たなかの趣味の沼

自由と気楽の自堕落人間

MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.2 ギラ・ドーガ レビュー

どうも積み食玩撲滅委員会のやつです

今回はセブンイレブンにて半額で購入したモビリティジョイントのギラドーガをやっと組み立てたので見ていきたいと思います

定価650円(税別)から繰り出される結構いい食玩

 

ギラ・ドーガ本体

デフォルメされた体系のギラドーガ

モビリティジョイントはコア部分が組み立て済みでそこからパーツを取り付けて完成させます

コンセプトはどことなくGフレーム味を感じます

 

モールドマシマシで密度がいい感じです

 

 

動力パイプの黄色や胸のグレーは塗装済みでした

 

モノアイやスリッパ部分はシールです

足のシールはやや耐久力に不安か

 

 

可動

可動はデフォルメ体系の食玩として考えるなら良好です

 

上半身を少し引き上げると回るようになります

 

モノアイはガンプラでよく見かけるような下の凸部分を動かすタイプ

MSアンサンブルもそうだけど標準でモノアイ可動があってありがたいですね

 

しかしバックパックにつっかえて首を上げられないのでモノアイ動かす為にわざわざバックパックを一旦外さないといけません

それか首の軸を調整して頭を外しやすくしたり加工するのも選択肢になるかと思います

 

大きさ

比較はBB戦士SDザクⅡだった物とMSアンサンブルのディジェ

令和のSDガンダム系は小顔の時代ってはっきりわかんだね

 

MSアンサンブルよりやや大きい程度なので元々設定のサイズが大きい逆襲のシャアシリーズは結構いいかもしれません

 

 

武装

ビームマシンガン

 

 

シールド

ネオジオンマークはシール

 

シールドは取り付け位置を変えたり可動ギミックがあります

 

 

重装型タイプに換装

オプションパーツを購入すると重装型仕様に出来ます

 

オプションもモールドマシマシです

 

スタビライザーのおかげで自立はめちゃくちゃ安定します

 

アンテナ付きの頭部も付属

 

武装

ランゲブルーノ砲

両手で構える事は可能ですがややつらい

 

シュツルムファウスト

ギラドーガといえばのアイテムですが装着すると肩と干渉するのが玉に瑕

 

 

写真いろいろ

 

 

 

 

 

まとめ

23年頃販売された食玩シリーズ

MSアンサンブルやモビリティジョイントで重装型ギラドーガが立体化&一般販売と波を感じます

 

良い点

箱で中身が分かる親切仕様

モールドマシマシのスタイリッシュなデフォルメ系スタイル

コンビニとかたまに安く手に入れる事が出来る

 

悪い点

バックパックを外さないと頭を上にあげてモノアイ可動させる事が出来ない

足のスリッパのシールがちょっとボロボロになりやすい印象

 

モノアイ可動の為に首軸を調整して頭を外れやすくしたら楽になるかも

見た目はいいしコンビニで半額とかで並んでいたら即購入して後悔はないと思います

 

 


 

 

駿河屋ホビー

 

(PR)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ロボットアニメ模型へ
にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています