たなかの趣味の沼

自由と気楽の自堕落人間

PCゲーム ILLGAMES サマバケ!すくらんぶる の感想その2

どうも最近の気温が暑いのか過ごしやすいのか分からないやつです

今回は予想外の伸びがあったサマバケ!すくらんぶるの第2弾ということで個人的な小技を見つけたので紹介したいと思います

(今回もえっちな内容は)ないです。

 

前回はこちらから

tanakaz12.hateblo.jp

 

キャラクリの小技

▽詳細融合機能がめちゃくちゃ便利!

このキャラクター作るゲームの一番の悩むポイントはズバリ肌の色が難しいと思います

あのカラーピッカーの正解のない海でゲシュタルト崩壊してこれは自然な黄色い系の肌なのか?褐色なのか???と悩んでしまいます

そこでおすすめなのが詳細融合機能なのです

先ずは肌色調整が行方不明になったキャラクターと自然な肌の色のキャラクターを選びます

 

一旦設定をベースキャラクターにして

 

そこから肌の色の調整でいい感じに出来ます(語彙力

無限の選択肢のカラーピッカーよりも限られた選択肢から選ぶ方が個人的にしっくりくるので最終調整は融合作成で調整するのが大変楽です

 

応用することで褐色も調整が楽です

 

肌色はザックリ決めて詳細融合ですり合わせして調整

 

 

▽コーデタイプで髪型やメイクを個別設定が出来る!

このゲームは通常の私服と仕事してる時の服と海を楽しむ服とAIが判断して着替えてくれます

髪型まで変えられるこの機能を活用することによって今アニメで放映してる2.5次元の誘惑みたいなコスプレキャラクターを作る事が出来ます

 

地味子を派手コスプレさせる癖に刺さる機能かもしれない

 

 

▽その他細かい機能!

服を着せた状態での体系調整が出来るので着やせを表現することが可能です

公式アップローダーからバストサイズが程よいとか真っ平なキャラやねって貰って来て実際脱がせたらとんでもなくて脳が破壊される事もあり得るのかもしれない

バストトップの調整も出来るので水着が自然に着れるのデカいです

 

個性に心の闇を付けるとセリフがヤンデレに派生します

性格ヤンデレじゃなく各性格にヤンデレ派生とか案外セリフ多そうな予感があります

他の個性でもセリフが派生するのか気になる所です

 

キャラクターを読み込みでチェックマークを外したり付けたりして欲しい部分だけ貰う事も出来ます

おしゃれな服のキャラクターから服だけ貰う事も可能

 

ゲームモードのライフハック

▽12人モードと24人モードを使い分けて人間観察と主観の自分モードが出来る!

このゲームは割り込み多発で思ったより鬱陶しいなとか別キャラがハーレム状態で推しキャラと絡んで欲しくないなと思う時もあります

 

一旦24人モードにして追加枠に移動させて12人モードに戻すとキャラクターを削除しないで少人数にすることが出来ました
人数いっぱい置いてAIのコミュニケーションを楽しむときは24人モードの13人目を使い自分が仲良くなりたいなら12人モードの少数精鋭にして楽しむそんな使い分けが出来ます
既に24人居る人はまぁ…うん…

 

この人員整理方法は便利なので活用おすすめです!

 

▽体力は最大に!

体力の強さが移動速度の速さなのでキャラロールとして体力最低にすると移動がカメのような遅さなので自分で操作するキャラクターは高めの設定するのがおすすめです

 

まとめ

キャラクリは結構楽しくて自分の理想の美を求めたりコミュニティーで他の人のキャラクターを貰って愛でたりと結構深いゲーム

AIも挙動に個性が出て頻繁に会話してくる子や話しかけてきたと思ったら人気のない場所へと拉致してくる子など

個人的な遊び方は自分でカップルを作りそこからAIに全てを委ねて13人目の実質空気から人々の様子を眺める事ですね

あとはパートナー状態にならないでイチャイチャ(意味深)したりとかですかねシムシティと同じように独身なら遊び歩いても嫉妬とか受けないのでコミュニティー管理めんどくさい時はそんな遊び方もありかなと思います

思う所はキャラクリのお顔はいいんだけど体系の遊びが無くて全員モデルみたいな足長体系なのがちょっと気になって来ましたあとは男キャラの作成がほぼほぼおまけみたいな感じになっており身長が調整が出来ないのはちょっとどうなの…って気持ちもあるけど女×女が最強だから一旦OKか

再現男キャラまみれにして別ゲーにしたい時は流石に気になると思うかもしれませんがそんな遊び方予定はないのでヨシ

 

割り込み多発で鬱陶しいなら24人モードの拡張枠に隔離して人数を減らしたら問題ないですね

浮気状態で好きな事出来ないって思う時は他のパートナーを隔離するのもアリです

隔離機能活用したらハーレムと純愛も自由に出来てより良いゲームとなりました

 

 

今回のキャラ配布のコーナーです

 

NTR画像は受け付けてはいません。

(2回目)

 

サマバケ!すくらんぶる

DMMにてポイント25%還元やってます!

(PR)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています