たなかの趣味の沼

自由と気楽の自堕落人間

PCゲーム ILLGAMES サマバケ!すくらんぶる を遊んでみた感想

どうも9月に突入したやつです

今回は8月30日に発売された18禁ソフトのサマバケ!すくらんぶる通称「サマすく」を発売日にDLして遊んだので感想を共有していきたいと思います

(記事にはえっちな話は)ないです。

 

サマすくはどのようなゲームなのか?

サマすくの公式の説明は自律したAIが織りなす3Dコミュニティ形成観察シミュレーターで自分が制作または用意したキャラクター達を街に解き放ちAI同士が関係を築くのを眺めるというゲームです

基本ストーリー無しクリア目標無しのゲームとなっています

でも大丈夫です

女の子がかわいいから!!!

…なんかこの流れどこかで見たな???

 

tanakaz12.hateblo.jp

 

特徴のキャラクリ機能

この女の子がかわいいゲームを支えるのはキャラクリエイトシステムです

説明もしっかりしていますのでキャラクリゲー初めてという人も安心安全です

 

そもそも初期状態でも令和最新のゲームなので整っていてそのままでもいいんじゃないかレベルのクオリティーです

 

そこから自身の癖を目指してスライダーを操りオンリーワンなキャラクターを作るのです
拙者、地雷服大好き侍助太刀致す!

 

キャラクターのマップで置ける数は12人モードと最大24人モードがあります

1キャラクター作るのに時間が掛かるし24人作るなんて無理だ…って感じる人も居るかもしれません…

でもご安心!

好みのキャラクターの要素を融合してキャラクターを自動作成したり

 

ランダム生成もあります

ランダム生成と言えどバランスが崩れて人外になる事は無く整った状態でお出ししてくれて好印象でした

 

輪郭や肌色やバストサイズなど好みの要素を固定してランダム生成が出来るのでこの機能は結構ありかもしれません

実際キャラクリゲーだと自分の好みのフェイスバランスが固定化して見た目の面白さがね…って壁に当たるのでこういったランダム作成でガチャ感覚で量産するのもアリ

あとは公式アップローダーでユーザーが作ったキャラカードを貰って来りすることも出来ます

 

 

全く関係無いゲームですがコイカツ!のような前髪を雑に伸ばす機能は続投なのは大変ありがたいですね

 

瞳や眉が髪型を越えて表示のオンとオフを選べるのでメカクレ派にも優しい

 

アホ毛を突き刺しまくって髪型のアレンジをしたり出来ます

 

コミュニティ形成観察

キャラクターが完成したら本編スタートです

本編開始もしっかりとチュートリアルがあり令和最新ゲームとしての配慮を感じます

キャラクターの枠に配置して街での生活が始まります

 

キャラクターを変更すると築いてきた関係性がリセットされるのでガッツリとやり込みたいのならある程度は好みのキャラクターを集める必要があると思います

デフォルトのプリセットキャクターが可愛いからOKという所もあります

 

キャラクターとのコミュニケーションは確率が分かるので結構イージーでした

キャラ固有の貞操観念が低いと即落ちのとんでもないゲームになるのでどのようなプレイングがしたいかで設定しようね!

 

そして勝ちまくり!モテまくり!!!

 

このゲームの特徴として途中で操作キャラクターを変更することが出来てある種の乙女ゲーム的なノリも体感出来ます

男キャラはボイス無しなので女×女した方がいい説はある専用セリフあるし

時代は百合

 

AIはとにかく手あたり次第に関係を作るのでお気に入りのキャラ作って遊んでいたらあっという間に寝取れやんけ~!!!ってなりました

その要素が嫌だなという人はお気に入りのキャラに貞操観念を高めにして一途というユニークをつけるか寄って集るキャラクターを操り絶縁させるって流れになるかなと思います

プリセットに荒らされたくないなら女×女ァの時代なんだ(結論

 

日曜日の遊ぶという要素は河川敷でのバーベキューでした

 

まとめ

2024年8月30日に発売された18禁PCゲーム

新進気鋭のメーカー2作目ですが3Dカスタム少女とコイカツ!や同人3Dゲームを渡り歩いた自分も結構アリだと感じるほどの出来でした

令和最新だけあってバニラ状態でも結構いい感じのキャラクターを作る事が出来ました

イカツ!もバニラでも遊べたよなぁと思って見返したら進歩を感じますね

良い点はシムシティみたいにキャラクターがちょこちょこ動き回って独自の関係性を作る所が意外な発見とかあって魅力的

令和最新3Dキャラクタークリエイトゲームなのでモデルがいい

操作キャラを1日の開始時に変えられるので違った視点で遊んだり恋敵でプレイして絶縁させたりといろんな遊び方が出来ます

 

悪い点は性が乱れすぎているのでお気に入りのキャラクターを置いてイチャイチャするような遊び方は若干向いて無い所です

女性(好みは異性のみ)設定で男は1人だけなど対策は出来ますがハーレム状態だと多分みんなが寄ってきて会話割り込み多発でストレスになりそうな予感はあります

あとはストーリーや親密度イベントがほぼ無くて好みが分かれそうですが3Dカスタム少女からキャラクリゲーはストーリーは投げ捨てがちなので一旦OKか

あとはチョーカー好きで付けさせる頻度は高いですが首にめり込むというどうでもいいけどちょっと気になる所はあります

 

もっと語りたい部分はありますが思いっきり18禁要素に踏み込むかもしれませんがアレでアレですね

個人的には主人公女でヒロイン女で最強の編成をしたら純粋な人間関係見る箱庭ゲーとして満足出来るかなと思います

性格ボイスや追加衣装が確定していますので将来の展望も含めて購入は大変おすすめだと思います

世間やフレンドはガンダムブレイカー4一色ですがサマすくも俺キャラクターの無限のクリエイトもあり実質ガンブレと言っても過言じゃないと思います

???

 

 

今回のキャラクターは配布出来たら配布しておきます

 

NTR画像は受け付けてはいません。


サマバケ!すくらんぶる

現在ポイント還元実施中です!

 

(PR)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています