たなかの趣味の沼

自由と気楽の自堕落人間

【バトオペ2】高性能のバーゲンセール エンゲージガンダム レベル1

どうも強襲機愛好家だったやつです

今回は新しい機体、エンゲージガンダムを手に入れることができたので、詳しく見ていきたいと思います。

☆2の性能なのかこの機体は…!?

エンゲージガンダムとは?

スマートフォンゲーム「UCエンゲージ」に登場する機体が「バトオペ2」でコスト550の強襲機体として導入されました。この機体は豊富な射撃性能と2種類の格闘技、そして20秒間ブーストを無限に使える特殊スキルを備え、高い汎用性を持つ万能強襲機です。初期実装時にはスキル発動中の二刀流サーベルの下格闘に火力のバグがあり、無双ゲームのような状態でしたが、現在は緊急対応により調整され、次回のアップデートで真の性能が明らかになるとされています。

 

実際に使ってみる

youtu.be

今回のカスタマイズはこちらです。

初めてなので、汎用性を重視してカスタマイズしました。

乗ってみた感想ですが、かなり強いカテゴリーに入ると思います。切り替え時間を考慮すると、バズーカからビームライフル、そしてビームキャノンへと射撃のよろけを継続させることができ、変形したロトなど衝撃吸収を持たない支援機は逃げるのがほぼ不可能です。

蓄積が強いバルカンや連射ビームキャノンもあり、耐久を除けばほぼ完璧な強襲機体です。

スキル使用中の下格闘は、ヘビーアタックを意識していると下入力を忘れがちになるので、意識して入力しましょう。

サーベルでダウンを取り、スキルを発動して下格闘をするのは、下方修正されても気持ちの良いものですが、スキル後のオーバーヒートを考慮すると、通常の下下下でスキルを逃走用に温存する選択肢もありだと思います。

スキル発動中は攻撃姿勢制御も付与されるので、無理な攻めでも強いですが、それが悩ましいところです。

コスト550はパーフェクトガンダムゲームという感じもしますが、バズーカを持っていて足元に爆風を置けば攻めることができるので、ある程度対抗できます。

 

使用感はSガンダムのからAliceと空中格闘を外してハイパーバズーカとシールドを持たせた感覚でかなり強い

 

まとめ

パーフェクトガンダムの影響力が大きいのか、以前のサイコミュ試作ドーガと同様に、強力な強襲機体が☆2で登場する傾向があると感じます。この機体はサイコミュドーガと同じ非常に多くのスキルを持っており、パーフェクトガンダムが弱体化された後も環境を支配するほどの力を秘めていると思われます。それも☆2で!

スラ撃ちによる即時よろけやインコムファンネルのサイコミュドーガ、そしてスキルを発動して無限フラップブースターで接近するエンゲージガンダムは、支援機にとって厳しい試練の環境だと感じます。

機体についての感想ですが、これまで強襲機体を使ってこなかった人にもおすすめできると思います。スキルの発動が非常に強力で、オーバーブーストのようにブーストボタンではなくタッチパッドで発動できるため、ピンチの際にはすぐにスキルを発動し、緊急回避を4回、タックルを3回連打して遅延行為を行うことができます。また、回避やタックルを使用しなければ、20秒間のフラップブースターで素早く動き回ることができ、足回りでは最強だと言えるでしょう。

700コストのフリーダムガンダムはスラ無限スキルが1回限りですが、エンゲージガンダムは40秒耐えれば再びスキルを発動し、20秒間の空中飛行が可能です。これは明らかに優遇されていると感じます。

バトオペ2の運営は明らかにマイナーな機体を強化してキャラクターの人気を補っているようです。

エンゲージガンダム☆2はガチャで狙いやすく、さらに550コストで強力な分類に入るため、パーフェクトガンダムを持っておらず、550コストの機体がない人には特におすすめできる機体だと思います。

遊びで指揮アクトザクとか使うのでオーバーブーストの完全上位で脚挫きも無く非常に羨ましいと思いました(小並感

 

(今回はブログの新機能なのかAIが修正してくれる機能を使いました)

 


 

 

 

(PR)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています