たなかの趣味の沼

自由と気楽の自堕落人間

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 感想

どうも夏が終わるやつです

今回はアーマードコア6が1周目終わったので感想です

前作のアーマードコアヴァーディクトデイから10年越しの新作ってマジ?

621 布教の時間だ(ネタバレ注意)

 

感想としてはいくつかあるのですが1つ目は

細かくリスタート出来るからって詰め込み過ぎるだろ!!!

でした

V系からそうなのですが1ステージが長いです

雑魚戦AC戦ボス戦と連戦は当たり前って感じで難易度は高いようでリスタートが中盤後半ボス戦と細かいから総合的には優しい印象でした

リスタートしない前提だと難易度爆上がりだと思いますが…

ボス前に回復ポイントもありますけどⅤ系みたいに装備変更出来たらなって思いがチラホラある

雑魚相手にはミサイルやレーザーブレード強いし対ボスだとアイスワーム用の試作キャノンが特効だしと悩ましい所はありますね

1周目は初期ACのフレーム縛りをして遊びましたがアーキバスバルテウスにドン詰まりする以外は初期ライフルを両手持ちして両肩にパルスミサイル(たまに片方10連ミサイル)で行けましたね

困ったら試作キャノンごり押し

ボス撃破時はフォトスポット感あってSNS映えするなと思ったり

 

感想2つ目なのですが

3系NX系の見た目でPS3時代のACの動きが出来る古のAC乗りのロマンを感じる

です

今回のACはPS2時代のようなシンプルな見た目にクイックブーストやアサルトアーマーそしてウェポンハンガーのPS3時代の要素が合体してる印象
ウェポンハンガーは結構便利で両手射撃でスタンゲージを溜めてブレードに持ち替えて攻撃と結構楽しい

いやスタンゲージってなんだよ(冷静)

新要素のスタッガーシステムがテンポの悪さを出してる感はありますね

スタンさせる前にリロードして火力を最大限出せるように工夫したりと…

ちょっとめんどくさい要素はあります

体力であるAPは回復3回出来るので総合的にはPS3時代よりかは少ないけどそこそこある感じです

逆に相手のACも回復するのでスタッガー中に削り切る武装が無いと長期戦になりがち

 

 

3つ目は

ラスティカッコよすぎだろ!

です

今作で一番共闘するNPC

壁越えと言われるボス戦で肩を並べストーリー進めると敵対を経てエアルートで再び共闘する

ACがカッコよく性格もいい

まさに戦友

エアルートだと願望込みで生きてそうな感じは若干ある

 

最後は

シナリオ分岐が滅茶苦茶感

です

分岐はラスト3ミッションが変化する感じなのですが

ウォルターが死んだ?意志を引き継いでルビコン固有の物質のコーラルは危ないから燃やすぞ!ってシンダーカーラーと合流して相手の拠点に乗り込むぞ!って熱い流れからのエアが突然コーラル燃やされると困るからカーラー抹消してくれと急に分岐ルートお出しされるのはちょっと…

捕まった主人公を助けてくれて今までも交流あるカーラーを抹消とか人の心が無いのか?

1周目はエアルート行きたいなって進めてたのですがこの分岐を見てPS5の電源を消して数時間悩みましたね…

???

 

ルビコン解放者となったけどコーラルの危険性はこれから考えようとフワフワエンドでちょっとエアってやっぱ悪霊なのでは…ってなるシナリオでしたね…

エンドロール後はエアからメッセージが来て1ステージのヘリクリア後の世界線に飛ばされて2周目開始って流れでした

 

まとめ

・難易度が高くゲームに慣れるまではリスタート前提ですが撃破からのリスタート時アセンを弄れるので武器とか買い込んでからミッション行けばボス戦リスタート連打しながら装備の試行錯誤が出来る

・ACの見た目がPS2時代寄りの見た目のデザインでシリーズファンもニッコリ

・今作はネームドNPCでシナリオが回る感じだけど交流あるNPC倒しがち

・シナリオ分岐が急に来るじゃん…ってなり戸惑いがち

・垂直上昇よりアサルトブーストで上昇した方が省エネ

・視点が背面固定じゃなくカメラをグリグリ動かせるので正面から機体を眺められる

 

 

待った人も多いと思うアーマードコアの新作

前作のエネルギー効率はいいけど攻撃出来ないスキャンモードと攻撃出来るけどエネルギーカツカツになる戦闘モードの切り替えをして戦え!に戸惑った民なのでシンプルに動かせるのは大変ありがたいですね

シナリオは交流するNPC多いものの最後はみんな退場するのがちょっと悲しいですね

個人的にはACはミーム人気でネタにされがちでミームで遊んでる人はどうせ買わないのだろうなって冷ややかな目線で見てましたが結構購入してるんだなって感心しましたね

あとフロムゲーのブームで多くの配信者が遊んでるのでその人の個性を感じるのも面白いなって思いました

え?軽量2脚ブレードごり押しで!?惑星監視衛星砲をごり押し回避で進むの!?とか

 

そんな最新作のアーマードコア6でした

 


 

 


 

(PR)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています