たなかの趣味の沼

自由と気楽の自堕落人間

【バトオペ2】これが今週の答えリックディアス

どうもアウスラ引けてない奴です

今回は今週のおもちゃ枠就任したリックディアスステマです

時代が2019年とかに戻ったのかな???

なぜ今更リックディアスを使ってるのかというと

百式増えすぎィ!!!

マイナー枠で遊んでたら上方されて至る所に出てきて素早い格闘で翻弄されがちな展開がチラホラ

今までなら550コストなんて愛機のヘイズル改出せばまぁって気持ちもあったのですが百式はヘイズル改には圧を感じないくらい強いんですよね上方前から

それに加えてヘイズルアウスラのマニューバ全振りの運用を見て無理やり止めれるキャラは行けるのではないか理論になり今回ピックアップ

 

そもそもリックディアスとは何か???

2019年に登場した500コストスタートの射撃汎用機体

初の瞬間噴射精密機構搭載でタックルが2回使える必殺技があります

タックル連打はもはやジムⅢパワードの代名詞みたいな所あるので知ってる人は少ない説はあります

 

 

550コストだと量産型百式改とか使える方のヘイズル改やバーザム改で頑張れという感じもありますが

他の機体にはダメ取るパターンがあります

それは

格闘機体の前でへたくそなタックルを出す!

 

相手は獲物が来たなと格闘振ります

本命の2回目タックルでカウンターを取り形成逆転です

 

 

勿論2V1展開で前に出てタックルで相手の動きを止めたりタックルの無敵を活かして遅延行為してから落ちたりと中々面白い動きが出来ます

 

 

百式の素早い格闘も鈍足のトリモチつけたらこんなにモッサリ格闘に

 

勝ちパターンに嵌めて戦うという一人だけ心理戦出来る機体でハマってしまいました

戦い方としてはひたすら味方に付いて行って射撃の火力をぶつける

イフリートシュナイダーとか前衛機体を信用出来るときはリックディアス使っていきましょう!!!

 

次は先週の話になってしまうのですが

ピックアップすり抜けしてきたナラティブガンダムB装備も結構好きになりましたね

捕縛フィールドを踏んだ瞬間に有利となる展開は楽しいです

700コストはサイコフレーム発動のリアクション無効とかあるのでオーバーヒート前提の出し切りをすり抜けられて返されて不利になるとか理不尽感にはまだ慣れないですね

 

伸びる下格は正義だって分かるんですね

 

あとは視点無いのですが今週はゼーズールは結構やれます

アウスラの盾壊せば前ブーミサイル以外では止まらないそもそもマシンガンでよろけを取れたりと相性はいいです

そもそもレートでアウスラあまり出てこないんですけどね

 

悲しいねアウスラちゃん…

機体サイズが大きくて視点が若干違くて射撃の当て感が違う格闘は強いけど攻撃姿勢制御で無理やり振れたり緊急回避でリカバリーというのが無くて本当に乗る人を選ぶ機体なんだよね

あと2日単発で引ける事をご期待ください

 


 

(PR)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています