たなかの趣味の沼

自由と気楽の自堕落人間

【バトオペ2】600コストの支援機が熱い!ディジェアサルトパッケージに守ってもらいたいリガズィード

どうもたまにはガンダムタイプに乗りたいやつです

今回は上方が入り使いやすくなったリガズィードで遊んできました

理由は簡単です

ディジェアサルトパッケージ依存型2支援編成になる!

バトオペ2のリガズィードとは?

600コストスタートの支援機で即よろけ武器がメインのビームスマートガンのフルチャージ射撃しかないものの高い蓄積能力で上方前でもダメコン無し汎用機ならノンチャフルヒットよろけバルカンノンチャフルヒットよろけという恐ろしい拘束能力がありました

変形時のメインのヒートが別なので気軽に可変ビームを撃てるのも結構楽しいポイントです

武装を連射してダメージを出す機体なので1発1発が大切な支援機よりは乗りやすく支援苦手という人にもおすすめですね

陸百改ディジェAPの実質シャアアムロてぃてぃ編成でやったのですが陸戦型百式改が上手く使えんかった!

 

いざ実戦!

今回のカスパです

 

 

youtu.be

 

感想としてはバラマキ系支援なので大変乗りやすいし変形フルチャ撃って逃げるのも楽しいし600コスト支援乗るなら個人的には一番扱いやすい機体です

コンセプトはディジェAPと相互防衛して支援の火力を押し付けるという物にしたかったけどピクシーに守られるシーンが多いという…

アンクシャアトラス量産型ZZメッサーラ等の汎用機持ってない乗れないという人は支援機体に挑戦するのも今の環境的にはあるかなと思います

アンクシャが飛んでいてもリガズィードの蓄積力とディジェAPの対空スキルで万全ですしバイアランカスタムが出てもディジェAPの散弾はあの肩幅には刺さるでしょう

ディジェAPディジェAPでやれという話もありますが可変機の移動能力は大きいと思います

 

 

まとめ

リガズィードは支援機体苦手でも扱うやすい足回りと射撃武装です1発の火力も低い訳では無いしそれを連射してダメージを出すことも出来るしビームスマートガンのフルチャージ射撃は貫通属性なので集団が固まってる所に撃つと気持ちが良いです

可変機なのでピクシーみたいな射撃で何もできない機体相手には起き上がりからの変形遅延で味方に助けてもらえたりします

 

 

今の600コストは強襲はアンクシャ咎められるから2支援で火力を出すか2強襲で確実に荒らせるかという編成論はありそうですね

ディジェAPが味方なら支援重ねるしそれ以外なら強襲2でアンクシャ粘着で支援行けないような状況が起きにくくするという

支援多分今週は多いだろうから強襲機体はある意味重要なポジションではないでしょうか

 

急に強襲談義がはじまるじゃないか…

 

アンクシャが可変凸してまた逃げて可変凸してで強襲が動けないしフライト中叩き落せるバイアランカスタムがまたトップ層に戻り600コストはやはり1番戦い難いコスト帯だなと昨日2時間Sガンダム使っていて思いましたね

厄介な汎用機体は支援の火力で倒すしかない!

 

支援機固有の静止撃ちが苦手という人にはリガズィード大変おすすめです

 

お顔の見た目もいいので!

 


 

 

(PR)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています